保険治療のかぶせと自費診療のかぶせ

尾崎クリニック 歯科医師の加須屋です。

日本は健康保険があり、平等に医療を受けることが可能です。しかし、虫歯治療の時に、「かぶせを銀歯にしますか?自費になりますが白くしますか?」と聞かれたことはないでしょうか。

歯科の治療には保険治療で行うものと、自費治療で行うものがあります。自費治療に関しては細分化されていて、使用する材料によって料金が異なります。

むし歯や歯周病などの、歯科治療のほとんどの処置が保険治療で行われています。これは診療すべてに保険点数が存在し、その点数から治療費が算出されています。保険治療では決まった材料しか使用することはできません。それでは、患者さんにニーズに合わせた治療はおこなえません。例えば、保険治療の範囲では奥歯の被せ物は銀歯が主体です。近年、条件はありますが、ハイブリッドレジン(硬めのプラスチック)による被せ物が保険適応となりました。それでも、銀歯が主体となっていることは事実です。

歯科治療において、保険診療と自費診療の併用、いわゆる混合診療は認められていません。しかし、厚生労働省は選定療養という形で両者の併用を認めています。例えば、被せ物などの補綴物や入れ歯が対象で、途中までの治療を保険診療で行い、最終段階の材料を選択できる時に、自費診療を選択しても良いことになっています。歯科医師は説明し患者さんに選択していただく義務があります。そして自費診療に使用する材料には安価な物から高価な物まで色々な種類があります。

代表例は、天然歯に近い色調を再現したものがセラミックを使用した被せです。セラミックは陶器ですので、光沢があり、頑丈なのが特徴です。しかし、陶器は落としたら割れてしまいますので、口腔内に装着したセラミックも一点に強い力が加わった時に亀裂が入ったり、破折してします可能性があります。これを補ったのが、人工関節等にも使用されているジルコニアです。セラミックよりさらに強度が高く、色調も綺麗です。

各材料のメリット、デメリットを理解していただき、最適なものを選んでいただけたらと思います。

被せのやりかえや費用に関して質問があれば、メールでも結構ですのでお気軽にお尋ねください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL