【尾崎クリニックの新型コロナ感染予防対策】

【尾崎クリニックの新型コロナ感染予防対策】

患者様ならびにスタッフの健康と安全に配慮し感染拡大を防ぐため予防対策を行っています。

 

1 受付にはアクリル板、診察前に患者様に問診、体温、酸素飽和度の測定

2 診察時、ゴーグル、フェイスガード、マスク、グローブを着用

(内視鏡検査時はガウン着用)

3 歯科、口腔外バキュームで歯科治療中に飛び散る唾液や水の飛沫を吸引

4 診察台、洗面台周囲をアルコール消毒

5 空気を除菌できるオゾン除菌器を受付、歯科・内科診療室に設置!

令和2年8月26日NHKでも取り上げられました、低濃度オゾンガスで感染力抑制効果があると、愛知県にある藤田医科大学が発表しました。

 

ウィルスや病原菌を無害化する医療機器で、SARSやMARSにも効果が認めらています。患者様が入られた診察室や病室では、空気だけでなく、ベッドやカーテンなどにウィルスが付着します。このオゾン消毒器からて低濃度のオゾンガスが噴出されて、室内にくまなく行き渡ります。

すると、ウィルスはオゾンにぶつかって、強い酸化作用で無害化され、消毒が終わるとそれを機械が感知して、室内のオゾンを酸素に変えていってくれます。

当院では、いち早くオゾン除菌器を導入し 患者様やクリニックのスタッフ、皆様に安心感を持ってもらえるように、すこしでも消毒の効率を上げていく為に導入しました。

    

詳しく知りたい方はオゾン消毒器の製造元で、東大阪市にある株式会社タムラテコ様のサイトをご覧ください。ご家庭で使えるのもあります。

https://www.teco.co.jp/

診療室や院長室にも小型のものを設置し、感染拡大の対策を行い患者様により安心して治療を受けていただけるよう取り組んでおります。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL